top of page

ねこ+神社⛩浅草・今戸神社

-----

ねこキチのみなさま、そして猫さまのみなさま。

まだまだ寒い日が続きますが、お元気ですか?

ねこキチハウスのみんなは元気です!

(コマちゃんは植物が気になっているご様子。)

-----

さて。今回はとある神社さんのご紹介をしてまいりたいと思います。

わたくしごとですが、スタッフSの趣味のひとつに寺院仏閣巡りというのがありまして。

せっかくの三連休ということもあり、もともとどこかへお参りに行こうと考えておりました。

そこでふと思ったのです。

「猫の神社(お寺)さんってあるのかな?」

思い立ったら吉日。インターネットや本で片っ端から調べてみると

結構あるもんなんですねー。

その昔、猫のおかげで苦難を避けることができた為に猫を祀るようになった、だとか

お参りすると、迷子になった猫が帰ってくると言われている、だとか

思っていた以上にたくさんの「猫神社・寺」があるようです。 その中で、今回は

浅草・今戸神社さんへお参りしてきました。

浅草駅から歩くこと15分ほど。 境内へ一足踏み入れた途端、

家でひなたぼっこしているような素朴なあたたかさに包まれた気持ちがしました。 この日は三連休の中日だったこともあり、社務所前には列ができていました。

それを横目に、まずは身を清めてからご挨拶を。

拝殿の手前に、おふたりの招き猫さんがいらっしゃいました。 こちらの前にも列ができていたので、わたしも並んでみました。

どうやらみなさん、彼らをなでなでしているようです。 このおふたりをなでなでしたあとに、写真を撮り待ち受け画面に設定すると、 願いが叶うんだよ、とお話されている方もいました。

こちらの神社さん、ご利益として謳われているのは縁結びだそう。

縁結びというと、恋愛に関する縁はもちろんのこと

出会いという意味では里親さんと保護猫さんとの出会いも縁。

楽しい日々との出会いも縁!ですもんね^^

なので、わたしは

①ねこキチハウスの猫さんたちがしあわせと縁を結べますように

②虹の橋を渡った猫さんたちが、痛みのない自由としあわせにしっかり出会えますように

とお願いしながら、おふたりをなでなでさせていただきました。

するとなんとも言えない感触! 石でできているから固いんですけど、

だいすきな猫さんを撫でているときの愛おしい吸い付き?というか・・・

ねこキチのみなさんにはわかるはず!

あの感じ がしたんです!笑

不思議な感覚でした^^

境内のいたるところに猫さんがたくさん。

絵馬も猫さん。

↓こちらはお礼参り用の絵馬。こちらももちろん猫さんです。

今戸神社に伝わるお話のひとつにこんなお話があります。

—武江年表嘉永5年の項の記述によれば、 浅草花川戸に住んでいた老婆が貧しさゆえに愛猫を手放したが、夢枕にその猫が現れ、 「自分の姿を人形にしたら福徳を授かる」と言ったので、 その猫の姿の人形を今戸焼の焼き物にして浅草寺境内三社権現(現浅草神社(三社様)鳥居横で売ったところ、たちまち評判になったという。(wikipediaより引用。)

この焼き物が招き猫の発祥だとも言われているそう。

だから今戸神社には猫さんがたくさんいるんですね。

また、こんなお話も。

—御祭神は應神天皇、伊弉諾尊、伊弉冉尊、そして七福神のうちの福禄寿です。 應神天皇とその母神功皇后は、大陸文化を輸入して日本の文化興隆を図られたことは 周知のとおりで、両神の関係は母子の情愛の信仰が古代の日本にもあったことの證左です。 ですから、八幡さまの信仰は、一般には武運長久の霊験と思われていますが、 一方で、母が子を抱きかかえ、慈愛をこめて子を育てる大愛を本願としているのです。 伊弉諾・伊弉冉の二柱の神は、天神の命を受けて、日本の国土を創成し、諸神を産み、山海や草木を生したといわれる男女の神で、古くから産霊の神として仰がれています。 ”古事記”や”日本書紀”を見るまでもなく、縁を結び、生産の基盤を固める神として崇められてきました。(今戸神社公式HPより引用。) ちょっと難しいので抜粋↓

個人的に注目したいのがこの部分。

「一方で、母が子を抱きかかえ、慈愛をこめて子を育てる大愛を本願としているのです。」

これ、ねこキチのみなさんが猫さんを思う気持ちに似ている気がしませんか?

少なくともわたしはそう感じました^^ なので、縁結びのご利益はもちろん、

共に生きる猫さんのことを想ってお参りされるのもいいんじゃないでしょうか! また「八幡さまの信仰は、一般には武運長久の霊験」とも記載がありますから、

勝負事にもお力添えをしてくださるようです。 あれ、つまり、、、

ほとんどのことに対応してくださる。

ってことですよね!笑 優しい神社さんです。まるで猫のよう。

そして、こちらが連れて帰ってきましたお守りその1です。 3にん繋がっていて本当にかわいらしい。 (背景PCですみません。ここが家でいちばんきれいな場所でした。笑)

こちらがその2です。

裏面は猫さんではないイラストが書いてあって、そちらもかわいいらしいですよ♪ お楽しみということで写真はこちらの面だけにしておきます。

御朱印も頂戴いたしました。 わたしは自分の御朱印帳を持参していったのですが、 今戸神社オリジナルの御朱印帳もかわいかったです! なお、オリジナルの御朱印帳を購入されると、 猫の御朱印なる別の御朱印がいただけるとか・・・ (聞いた話なので定かではないのですが。)

とにもかくにも今戸神社さん、素敵な神社さんでした!

みなさまも、ぜひぜひお参りされてみてください。 今戸神社 住所   〒111-0024 東京都台東区今戸1-5-22 電話番号 03-3872-2703 受付時間 年中無休・9時から17時まで 駐車場  無し URL   http://imadojinja1063.crayonsite.net/

----- 今回お参りした今戸神社さん以外にも、

まだまだ「猫神社」はたくさんありそうなので、今後もお参りしていこうと思います! みなさまからの情報やご意見もお待ちしております^^ ではでは今夜はこのへんで。 -----

FOLLOW ME

  • kuroneko
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

STAY UPDATED

POPULAR POSTS

TAGS

まだタグはありません。
bottom of page